そうだ、そうしよう

そうしの草紙

なんとなく、とりあえず、気が向いたので

人生でもう何度目となろうかのブログを開始しました。

いーや、過去やっていたテキストサイトやらゲームブログやらSNSやらなんだかんだと何度もブログというものをやってみては放置し、始めてみては放置し、作ってみては放置し……とまるでギターを買ったばかりの少年(例によってFで挫折する)みたいに手を出してみるものの……というやつですね。

 

しかし今までとは違って、これは半分匿名ではないので発信することについての責任やら、気恥ずかしさやらがかつてないわけで、ひねくれものの性分としては「見てるよ」とか「応援してるよ」という類の言葉をかけられるとミョーに恥ずかしくなって更新しなくなってしまうのです。

 

だからといってやってみようということに蓋をするのはまた別で、とりあえずは意味もなく作ってみるところからね、こういうのは形から入るものだし。

 

別になんだっていいんですよ、理由とか、目的とかなくても

 

現に書くことないのにこうやってだらだらとくっちゃべっているわけですからね。

深夜4時の突発行動って困りますよね。でもこの深夜テンションに生かされて人間としては、夜中の突拍子のない思いつきに身を任せてみるのも悪くないかなとか思ってるんですよ。

 

 

物事を始めるのに準備時間はかけるだけ無駄

 

そういうアレですね。なのでハードルとなるものはできる限り低くしていきますよ。

 

第一にこのブログはフィクションということにしよう。そうしよう。

そうしておけばなんか語弊があったときとか変なことを言ってしまったときに

「あ、ごめん、そういうつもりじゃないから」ってとりあえず謝って終われる感じにしておきたい。

だってこのブログに生活や人生をかけているわけじゃないんだから、気軽にしたいじゃないの。更新することに重大な責任とかが発生するのはしんどいし、みたいな。

かぎりなくユルーくいきます。

 

 

第二は文章構成も推敲もしない。

気がついた誤字だけ直して、こまかい言い回しとか、いい間違いとかそういうのを調べながら文章を作成すると無駄に時間がかかるので半分放置でいきます。

あぁいいね、QOLがあがってきたよ。

クオリティオブライフっていって、なんか心地よく生きるためのアレですよ。

知らんけど。

 

第三は特にテーマとかはない。

セラピッピなのでそれっぽいことをいうとかナシです。

僕の人間性の何割かを出せる場として作ってみたので

時には荒々しかったり、時にはキモかったり、時には不謹慎だったり、時には嘆いてみたり……

いろいろ書き連ねるけど別にそれが全てじゃないよ。

気に障っても勘弁してね。みたいな。

 

だからツイッターでおもむろにテーマを募集して、それについて書き始めたけど最初の数行で脱線してわけのわかんない話になるとかそういうこともよくあると思うけど楽しんでいってね。

 

形なんてのは後から出来上がってくると信じて不定期連載していくよ。

たまには長文もいいね。よろしくね。