そうだ、そうしよう

そうしの草紙

常に変化するので正解って形もないんですけどね

はい、またまたありがたいことにテーマを頂きました。愛され系文豪になるのも近い気がしますね。
今回のテーマは「恋と愛の違い」です。
 
いやー深い。こんな深いテーマについて考えることが人生で今まであっただろうか?
 
高い壁には穴を掘り、重い扉は横開き、深い谷にはロープウェイをやってきた齢33のおっさん少年の私がこんな歴代歌姫のようなことを考えるなんて、太陽族とか、GoingSteadyとか、175Rとか、FireBomberとか、織田裕二とか歌ってたあの頃の私に言ってやりたいね。
 
「お前の流行そこで止まったままだぞ」ってね。
 
 
はい、まあそんな私も恋くらいは人並みにした事もありまして……えーっと、幼稚園から高校生まで好きだった女の子とかも居るんですよね。
高校生までって、そこでその子と付き合えたわけでもなく、別の子と付き合うことになれただけなんですが、ずっと好きだったその子に小学生の時に「好きな人いる?」って聞いた時に多分僕だって言ったような気がするんですよね。
多分なんですけどね。思い込みかもしれないので以後そのことに触れることはなく大人になりましてね。今も思い出は思い出のままにしてるわけですけど、不意にこんなところで赤裸々タイムカプセルを開くなんて思ってもみませんでしたね。
ついでに言うと先生とかにも恋しましたね。
 
思ってないことばかりが最近起きすぎてて何も考えてないのがよく分かりますね。
 
 
はい、そんなわけで恋とは「自分にあるもの」ですね。
誰に恋をするのは自由てもんで感情の所有権は自分にあるんです。自分が発するものです。
 
変わって愛とは「自分と相手の間にあるもの」じゃないでしょうか?
人との関わりにより生まれる共通の感情が愛だと思います。
友情、仲間意識、連帯感、形は色々あれどこれらは全部愛の形じゃないかな。
 
「恋が感情なら愛は関係」って感じに思ってます。
 
恋と愛は似たように思いがちだけど、別物だと思ってます。
 
 
ほら、よくいうじゃないですか。
私はこんなに好きなのにあなたは答えてくれない云々……
 
これは感情と関係の違いを混同するから起こるもので、出来上がった関係は感情と比例しないんですよ。
2人のものなので一方的に干渉出来ませんからね。
 
ひとりが親友だと思っててももう一人は友達の一人、関係性は友達だし
結婚するならこの人!と思っても相手からは恋人の一人、関係性は恋人だし
お互い恋人と思ってても、居心地が良くて結婚して関係性は夫婦になることもある。
 
 
なんか、そんな感じじゃないかしら?
 
 
私はそう思うだけで、世界には恋人は100%恋人に応えるべきだって人もいるだろうから、そういう人は同じ思考の人と付き合えば最高の愛が出来上がるし、前時代的な亭主関白も妻がそれを喜びとするなら正しい愛だし。
 
 
人の関係、世界はそれを愛と呼ぶんだぜってことで正しい愛の形は平和に繋がりラブアンドピースを高らかに歌えるわけです。
 
 
 check it love、チェケラ!(愛を調べよう)
 
 

f:id:spawhite_soshi:20190302022200j:plain

調べたら違ったわ……